あいち航空ミュージアム
愛知県を中心に、中部地区は全国の航空機部品を5割以上生産するなど航空宇宙産業の集積が厚く、国内外からの注目が集まっています。あいち航空ミュージアムは、自動車産業に次ぐ産業の柱として期待される航空機産業の歴史や航空機の仕組みなどを学び、体感できる施設で、県営名古屋空港の敷地内にあります。



YS11の実機です。

EH-101ヘリコプターです。

MU-300実機です。

名機100選シリーズです。







三菱MU-300実機です。





T-4ブルーインパルスです。日本で開発された亜音速ジェット機(最高速度が音速マッハ1未満の航空機)で、自衛隊における中等練習機として用いられ、エンジンを含めた日本の純国産ジェット練習機です。











言わずと知れた、零戦です。(実物大模型)







三菱重工が開発し、500機以上のセールスを記録した飛行機MU-2です。国内初のビジネス機として知られるターボプロップ機です。このMU-2の高性能のひとつに、STOL(短距離離着陸)があります。


YS-11は、日本航空機製造が製造した双発ターボプロップエンジン方式の旅客機です。第二次世界大戦後に初めて日本のメーカーが開発しました。





YS-11のフライトシュミレーターです。パイロットとして操縦を体験出来ます。

講師による座学があります。

モニターにより、操作説明があります。


名古屋駅前です。名古屋駅は中部・東海地方最大のターミナル駅で有り、JR東海の広域輸送拠点となっています。中京圏最大の鉄道ターミナルです。
名古屋市は、愛知県の県庁所在地で中部地方で最多の人口を有する市であり、政令指定都市、中枢中核都市に指定されています。名古屋市の人口は2024年時点で、約230万人を超えています。
